« たからの庭 | トップページ | エネルーピー'ワン太' »

2011年1月23日 (日)

旧暦で暮らす・睦月

110123a

昨日 たからの庭で開催された '和たから講座' に参加してきた。

プラネタリウム・プランナーの河合準子氏、マクロビオティック講師の瀧本幸江氏の両氏を講師に 旧暦について考え 天空に思いを馳せ 旧暦なら今はまだ年末…じゃあ睦月を前に七草粥を作って食べてみましょうか! という ほんわかとしたワークショップだった。


110123b


暦についてのお話はやはり大変興味深い。ましてや 月や星や太陽のことも…! そしてそんなお話を聞いている間も 土鍋でコトコトと玄米七草粥が出来上がっていき、途中 庭に出て 皆で七草のうち三草の野草を摘んで のんびりゆったりとした時間が過ぎていった。

やっぱり私の行動の締めは ワークショップといえども いつも食なのね…ということで その玄米七草粥をいただいて 自転車で我が家に無事帰宅。



-----
たからの庭: 鎌倉市山ノ内1418

|

« たからの庭 | トップページ | エネルーピー'ワン太' »

event」カテゴリの記事

local」カテゴリの記事

コメント

食べ物ネタでしたか。。。w

投稿: #12 | 2011年1月23日 (日) 17時22分

> #12さん!
なんだかね…。
暦や星、月、太陽のお話もいろいろあるんですけどねッ!

投稿: POCO | 2011年1月23日 (日) 17時34分

POCO様

初めまして。神奈川カテゴリを通じてこちらに来ました♪

たからの庭いいですよね~。
私は去年たからの庭で、精進料理をつくる講座に参加しました。
普段の料理といえば切って味をつけるぐらいのことしかしないので、食べ物が持つ力についていろいろ考えさせられたのを覚えています。

突然の長文失礼いたしました。

投稿: デイドリーマー | 2011年1月23日 (日) 19時09分

> デイドリーマーさんッ!
はじめましてー! そして いらっしゃいませ〜!
あら、たからの庭に…!
私は 昨日がはじめてでした。 凄く 良いところですよね。
"精進料理をつくる講座" というのもとても面白そうです。
これから どこかで お目にかかることがありそうですね!
そして
また 是非 こちらのブログにも遊びにいらしてくださいませ!

投稿: POCO | 2011年1月23日 (日) 20時05分

POCOさん

やっぱり私、POCOさんとはとってもとっても
気が合いそうです。このWS、私も参加したかった~。

暦・星・月・太陽のお話を聞いている間に
七草粥ができるなんて素晴らしい(^-^)
今度同じようなWSあったらぜひ誘ってください!!

そして本日もやさしい味であることが想像できる
お粥の写真も素敵でした。

投稿: cyako | 2011年1月24日 (月) 01時28分

> cyakoさん!
楽しいひとときでした!
あちらの方で、和たから講座[書をしたしむ]に興味がおありとか?!
この日 先生にお目にかかりましたが 素敵な方でしたよ。是非是非!

投稿: POCO | 2011年1月24日 (月) 09時12分

POCOちゃんの初たからの庭
アシストできてシアワセー♪
そして、いつも素敵な写真でホレボレしちゃうわ
あたしも精進しなkればっ!
また、遊びに行こうねーhappy01

投稿: さいとうはちみつ | 2011年1月26日 (水) 12時52分

> さいとうはちみつサンッ!
というか、ハニーさぁーん!
本当に私の方こそ誘っていただいて感謝感激雨霰です。ありがとうございます!
私は ハニーさんの その場その場での写真の撮り方に いつもホレボレしてます。
是非 また 遊びに行きませう〜!

投稿: POCO | 2011年1月26日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たからの庭 | トップページ | エネルーピー'ワン太' »